● ユーザアシスト ●

情報サービス利用申請
  コンピューター室のパソコンやメール、無線LAN、及びその他総合情報センターのサービスを利用する際には、まず総合情報センターが発行するID(ログイン名)とパスワードを取得する必要があります。 IDとパスワードをお持ちでない方は、以下の手続きを行ってください。

 申請者 : 教職員等
 有効期限: 在籍期間中有効

  申請方法: Web申請

        
 

パスワード変更

※変更5分後から利用可能

 


  このパスワード変更は以下のサービス(の内、利用者自身が利用可能なサービス)を利用する場合の
  パスワードを変更することができます。
 

  • キャンパスライフエンジンの利用
  • コンピューター室のパーソナルコンピューターの利用
  • メールサーバーの利用
  • 授業支援システムの利用
  • 計算サーバーの利用
  • 個人フォルダー(Zドライブ)のコンピューター室以外からの利用
  • 公開用Webサーバーの利用
  • 授業用Webサーバーの利用
  • アカウント情報ページの利用
  • 各種申請の利用
  • 無線LANの利用
  • SSL-VPNの利用
  • ALCネットワークアカデミーの利用


 変更方法の手順  


 

印刷ポイント確認

(代々木校舎プリントサーバ確認)


 各自の印刷ポイントの確認がおこなえます。

 【詳細】

  • セメスター単位400ポイント 年間800ポイント
  • モノクロ印刷 1ポイント 

  • カラー印刷  2ポイント

  • 1度の印刷での印刷可能枚数は50枚とします。
  • 制限は印刷枚数となるため両面印刷を行っても1ポイントとカウントされます。
  • 印刷途中で制限枚数が超えた場合はそれ以降の印刷はできません。

    注意:コンピュータ室以外から確認する場合は認証ページが表示されます。

 

 

 

● 利用申請ガイド ●

ファイアウォール設定変更申請
 
学園ネットワークセキュリティ強化対策としてファイアウォールを設置し、通信制御を行っており、直接外部のサーバと通信ができない状態になっています。そのため外部との通信が必要な場合には、利用用途に応じてセキュリティレベルの設定変更を申請をすることができます。以下の手続きをおこなってください。

 申請者 : 専任教職員、特任教職員(IPアドレス申請者)
 詳細  : 学園ネットワークについて

 有効期限: ファイアウォール設定変更の利用確認を毎年一回おこないます。

 申請方法: Web申請
       
 

IPアドレス取得申請

 
 研究室内のパソコンをインターネットに接続するために必要な手続きです。この申請によりインターネットアドレス(IPアドレス)を取得することができます。

 申請窓口: 代々木教学課
 申請者 : 教職員
 備考  : 
IPアドレスの利用確認を毎年一回(9月〜10月頃)におこないます。

 申請用紙: [ Word形式 ] ・ [ PDF形式 ]

 

メーリングリスト利用申請

 研究活動や組織(委員会など)でメーリングリストを利用することができます。

 申請者 : 教職員
 備考  : 
メーリングリストの継続利用確認を、毎年一回(年末頃)におこないます。継続の有無が確認できない場合は、3月末で利用を停止します。

 申請方法: Web申請

公開用Webサーバ

利用申請書

 


 公開用Webサーバを利用する場合に必要な手続きです。

 申請者 : 教職員
 備考  :  申請者について学科の場合は主任教授、学生団体の場合は
       部長教員または教学課の課長となります。

 申請方法: Web申請

 

公開用Webサーバ

サブフォルダ技術担当者名簿(新規・変更・削除)

 


 公開用Webサーバの各サブディレクトリに対して別の管理者を追加する場合に
 必要な手続きです。

 申請者 : 教職員
 備考  : 申請者について学科の場合は主任教授、学生団体の場合は
       部長教員または教学課の課長となります。

 申請方法: Web申請

 

時間外利用申請書


 通常の利用時間以外にコンピュータ室を利用する場合に必要な手続きです。

 申請窓口: 代々木教学課
 申請者 : 教職員
 備考  : 共同利用者として学生または大学院生がいる場合は
       名簿の提出をお願いします。
       また原則として教職員が在室する必要があります。

 申請用紙: [ Word形式 ] ・ [ PDF形式 ]
 

キャンパスライフエンジンの

フォーラム利用申請

 

 


 キャンパスライフエンジンのフォーラムを利用したい場合に必要な手続きです。

 申請窓口: 代々木教学課
 申請者 : 教職員
       ・学科で申請する場合は主任教授
       ・ゼミ等で申請する場合は担当教員
       ・委員会で申請する場合は委員長
       ・公認サークル・クラブ・有志団体で申請する場合は部長教員
        代表教職員または教学課長が申請してください。
 備考  : フォーラムに添付できるファイルは、1回の投稿で最大3つまで 
       ファイルサイズは合計10MB までです。フォーラムの利用に関
       する詳細は、キャンパスライフエンジンの「キャンパスライフエン
       ジンの概要」のページを参照してください。
       毎年12月に次年度の継続の確認をおこないます。
       なお、フォーラムの利用は、原則として研究・教育・学生生活に関 
              ることに限ります。

 申請用紙: [ Word形式 ] ・ [ PDF形式 ]