スキャナの利用方法 (4202コンピュータ室編)

代々木校舎では各コンピュータ室に1台ずつスキャナを設置し、図形や写真などを読み取り,コンピュータ上で自由に加工できる環境を用意しています。

(利用上の注意点)
著作物をスキャナで読み取る際は、著作権・肖像権を侵害しないように気をつけてください。

 

スキャナを利用できるコンピュータ

   ・4202コンピュータ室は [ yp420235 ] です。

   ※ ドキュメントスキャナです。A4まで対応

 

1.原稿をスキャナにセットする

  1. スキャナの前面カバーを開けます。
     
  2. 原稿は読み取る面を上に向け、セットします。
     
 

 

2.スキャナを起動する

  1. デスクトップの[ スタート ]をクリックし[ すべてのプログラム ] → [ スキャナー(4202専用) ] → [ DR-M140 CaptureOnTouch ]  を選択します。

 

 

3.原稿の仮読み取り

 画面上に以下のウインドウが表示されるので、次の手順に従って読み取り・保存を行います。
 読み取り範囲や解像度等の設定をするために一度、原稿全体を読み込みます。

  1. [おまかせスキャン]ボタンをクリックします。

 

2. 仮読み取りが終了するとプレビューエリアに画像が表示されます。右下の [次へ進む]をクリックします。

 

3. [ 出力方法 ]を [ フォルダに保存する] に変更します。次に[ ファイル名] 入力し [OK] ボタンをクリックします。

 

4. ファイルの形式を指定します。ここでは [ JPEG ] としました。

 

5. 保存場所として[ Zドライブ ]を選択し[OK]をクリックします。

6. 設定が終了しましたら[保存する]をクリックします。

7. [ファイル保存を完了しました] と表示されましたら保存は終了となります。

 

その他の使用方法が分からない場合には、4号館2階 代々木情報システム課までお尋ね下さい。

以上

代々木情報システム課

作成日 2012年7月24日