お知らせ


 個人用フォルダ(Zドライブ)管理サーバーメンテナンスのお知らせ

 掲載日 2012.2.27


 以下の日時において、、個人用フォルダー管理サーバーのメンテナンスを
おこないます。これに伴い個人用フォルダーへの接続が不安定になる場合があります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願い致します。


作業日時 : 2012年3月1日(木) 10:00〜11:00
        2012年3月2日(金) 16:00〜17:00

作業内容: 管理用サーバーメンテナンス作業の為

影響   : 個人用フォルダーの接続が不安定(数秒間)になります。

 

以上

 計画停電に伴うネットワークサービス停止のお知らせ

 掲載日 2012.2.20


 以下の日時において、代々木校舎4号館2階交換機室の
電源工事の為、計画停電が発生いたします。
これに伴い、以下のサービスを停止いたします。
ご連絡が大変遅くなり、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解と
ご協力をお願いいたします。


作業日時 :2012年2月25日(土)7:00〜7:30

影響   :以下のサービスが利用できません。

       ・内線/外線電話の利用
       ・教育研究ネットワークからの学内外の接続

 

以上

 学内ネットワーク障害復旧の報告(お詫び)

 掲載日 2012.2.8


 以下の期間、代々木校舎のネットワークが不安定な状態となっていました。
調査の結果、ネットワーク機器の再起動により現在は復旧し、正常な状態となっています。
 
ご迷惑を掛けましたことをお詫び申し上げます。

期間: 2012年2月8日(水) 14:05 〜 14:25

影響: 学内および学外への接続が不安定となっていました。
 

以上

 リプレース作業によるコンピュータ室閉室のお知らせ

 掲載日 2012.2.7


 パソコンのリプレース作業の為、以下の期間コンピュータ室を閉室とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


閉室期間: 2012年
2月14日(火) 〜 3月31日(土)

閉室場所: 4104コンピュータ室  4105コンピュータ室

作業内容: パソコンのリプレース作業の為

   以上

 年末年始のコンピュータ室および窓口のサービスについて

 掲載日 2011.12.17


 
年末年始のコンピュータ室および窓口の利用は、以下の通りといたします。

日付

利用時間

 12月28日(水) 11:00 〜 17:00
 12月29日(木) 〜 1月5日(木) 閉室します
  1月 6日(金) 〜 9:00 〜 21:40

 ※メールサーバーは24時間稼動いたします。

 なお、12月28日(水)17:00〜1月6日(金)9:00の期間、障害が発生した場合は早急な復旧は
困難となりますので、あらかじめご承知おきください。

   以上

 個人用フォルダー(Zドライブ)メンテナンスのお知らせ

 掲載日 2011.12.15


 
以下の期間、個人用フォルダーのメンテナンス作業をおこないます。これに伴い、サービスを一時停止いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします


作業日時   : 2012年1月5日(木) 10:00 〜 13:00

         

作業内容   : 個人用フォルダーの管理サーバのメンテナンス

影響      : 個人用フォルダ(Zドライブ)の利用ができません。
          

   以上

 学内ネットワーク障害復旧の報告(お詫び)

 掲載日 2011.12.6


 以下の期間、代々木校舎のネットワークは不安定な状態となっていました。
調査の結果、ネームサーバーに設定の不備が見つかり訂正いたしました。
現在は復旧し正常な状態にあります。
 
ご迷惑を掛けましたことをお詫び申し上げます。

  期間: 2011年11月5日(月) 13:00 〜 6日(火)12:00

  影響: 学内および学外への接続が不安定となっていました。
 

以上

 迷惑メール対策等の強化について

 掲載日 2011.11.9

 
 以下の期間、学内における迷惑メール対策をさらに強化する設定をおこないます。
この対策により、OutlookやThunderbirdなどのメールソフトをご利用の方は、設定変更を行わない場合、メールの送受信が
できないなど不具合が発生しますので、以下の詳細をご確認のうえ各自設定をお願いいたします
 Webメールをお使いの方は設定変更の必要はありません。

 ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

作業日時 : 2011年12月7日(水) 17:00〜20:00

作業内容 : 1) CLOUDMARK社の迷惑メールフィルタの適用
         2) メール送信時のユーザー認証の適用
                   3) メールの暗号化通信の適用
                   4) SPFSender Policy Framework)の適用

影響    : メールサーバーへのアクセスが不安定になります。

詳細
 

 以上

 ネットワーク機器メンテナンスのお知らせ

 掲載日 2011.10.27


  以下の期間、4号館のネットワーク機器のメンテナンスを行います。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

作業日時   : 2011年11月2日(水) 9:00 〜 11:00

         

作業内容   : 4号館 ネットワーク機器のメンテナンス

影響      : 作業中、
以下のサービスへのアクセスが不安定になります。

           ・コンピュータ室、法科自習室の利用(印刷も含む)
           ・WWWサーバの利用
           ・個人用フォルダ(Zドライブ)の利用
           ・無線LAN、有線LANの接続
           ・法科大学院 e-learningサーバーの利用

          

   以上

 ネットワーク停止のお知らせ

 掲載日 2011.10.1


  以下の期間、4号館耐震工事によるネットワークケーブルの移設工事を行います。これに伴い以下のサービスを停止します。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 また、急な作業で通知が遅れご迷惑を掛けましたことをお詫び申し上げます。

停止日時   : 2011年10月5日(水) 8:00 〜 9:00
         

作業内容   : 4号館 ネットワークケーブルの移設作業

サービス停止: 
以下のサービスが利用できません。

           ・コンピュータ室、法科自習室の利用(印刷も含む)
           ・WWWサーバの利用
           ・個人用フォルダ(Zドライブ)の利用
           ・無線LAN、有線LANの接続
           ・法科大学院 e-learningサーバーの利用

          

   以上

 メールサーバーメンテナンス のお知らせ

 掲載日 2011.08.05


以下の日程でメールサーバーのメンテナンスを行います。

作業日時 : 2011年8月20日(土) 15:30 〜 17:00

作業内容 : メールサーバーのメンテナンス

影響    : 作業中、メールサーバーへのアクセスが不安定になります。

         ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 以上

  計画停電に伴うサービス停止のお知らせ

 掲載日 2011.7.27

 
 以下の期間、電気設備点検のため代々木校舎が全館停電となります。これに伴い以下のサービスを停止します。
ご迷惑をおかけしますがご了承願います。

停止日時   : 2011年8月13日(土) 8:00 〜 17:00(予定) 
  

停止サービス : 以下のサービスが利用できません。

            ・学内外ネットワークの接続
            ・WWWサーバの利用
            ・個人用フォルダ(Zドライブ)の利用
            ・無線LAN、有線LANの接続

備考      : メールサーバ利用におきましては停電による影響はありません。 

以上

 夏期休暇期間中のコンピュータ室の利用について

 掲載日 2011.7.21


夏期休暇中のサービス予定をお知らせいたします。臨時のサービス変更については、ホームページおよび掲示でお知らせしますのでご注意ください。

 詳細

以上

 無線LANサービス一時停止のお知らせ

 掲載日 2011.07.08

 
 以下の期間、無線LAN機器のメンテナンス作業をおこなうため、サービスを一時停止いたします。
ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

作業日時     :  2011年7月23日(土) 9:00 〜 1 2:00

作業内容     :  無線LAN機器のメンテナンス作業のため

作業による影響 :  以下のアクセスポイントが利用できません。

             ・ 2号館  AP2311
                                          AP2341
                                          AP2511
                                          AP2541

              ・4号館   yes
                                          lib-01
                                          lib-11

            

 以上

 メールサーバーメンテナンス のお知らせ

 掲載日 2011.06.29


以下の日程でメールサーバーのメンテナンスを行います。

作業日時 : 2011年7月4日(月) 8:00 〜 9:00

作業内容 : メールサーバーのメンテナンス

影響    : 作業中、メールサーバーへのアクセスが不安定になります。

         ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 以上

 コンピュータ室サービス時間変更のお知らせ

 掲載日 2011.06.11

 
 以下の期間、4号館1階耐震補強工事のため4104および4105コンピュータ室のサービス時間を変更いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
また、通知が遅れご迷惑を掛けましたことをお詫び申し上げます。

工事期間   : 2011年6月11日(土) 〜 9月30日(金)

コンピュータ室: 4104、4105コンピュータ室

サービス時間 : 平日 17:00 〜 21:40
           土曜 17:00 〜 19:00

 

 以上

 各種サーバーのサービス一時停止のお知らせ

 掲載日 2011.06.06

 
 以下の期間、各種サーバーのメンテナンス作業をおこなうため、以下のサービスを一時停止いたします。
ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

作業日時     :  2011年6月12日(日) 9:00 〜 1 3:00

作業内容     :  各種サーバのメンテナンス作業のため

作業による影響 :  以下のサービスを停止します。

             ・個人用フォルダー(Zドライブ)の利用
             ・パスワード変更
             ・総合情報センター湘南キャンパスホームページ閲覧
             ・公開用Webサーバーの閲覧/更新
             ・授業用Webサーバーの閲覧/更新
             ・総合情報センターのオンライン申請
              −計算サーバー利用申請
              −計算機利用申請(研究利用)
              −授業用Webサーバー利用申請
              −時間外利用申請

 

 以上

 SSL-VPNの利用について (学外から学内ネットワークを利用する方法)

 掲載日 2011.05.25

 
 学園ネットワークセキュリティ強化対策の一環として利用者に安全と便利さを提供する「SSL-VPN」のサービスを開始いたしました。
利用者が学外(自宅や出張先等)から学内の研究室等のパソコン等へ接続する必要がある場合、あらかじめ認証処理
をすることで暗号化された仮想回線を構築し、東海大学のネットワークを安全に利用することができます。
詳しくは、以下の「詳細」を参照してください。
                 
詳細

 以上

 個人用フォルダ(Zドライブ)を学外や研究室から利用する方法について

 掲載日 2011.05.25

 
 2011年4月より個人フォルダ(Zドライブ)を学外(自宅)や研究室から利用する方法が変更となりました。
以下の「詳細」を参照してください。 通知が遅れご迷惑を掛けましたことをお詫び申し上げます。

詳細

 以上

 【重要】認証管理サーバーメンテナンスのお知らせ

 掲載日 2011.05.21

 
 以下の内容で、認証管理サーバーのメンテナンス作業を実施いたします。
この作業に伴いコンピュータ室でのパソコンのログインが不安定になります。
大変急なお知らせで申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

                 
作業日時     :  2011年5月24日(火) 9:00 〜 11:00

作業内容     :  サービスパック適応作業のため

作業による影響 :  コンピュータ室でのログインが不安定になります。
 

 以上

 学園ネットワークセキュリティ強化対策後の学外メールサーバーの利用について

 掲載日 2011.05.18

 
  5月16日(月)にセキュリティ強化対策を実施したことにより、メールソフトを利用した学外メールサーバーへのアクセスに、一部設定の変更が必要となります。お手数をおかけいたしますが、以下の「詳細」を参照し、設定の見直しをお願いいたします。

対応が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

詳細
 

 以上

 「学園ネットワークセキュリティ強化対策の実施」のおしらせ

 掲載日 2011.05.09

 
 東北地方太平洋沖地震による影響で環境整備が、延期となっておりました「学園ネットワークセキュリティ強化対策」の実施日程が決まりましたのでご連絡いたします。
 また、事前にご提出いただいた『ファイアウォール設定変更申請』の申請についても受理したことも、あわせてご報告させていただきます。

                 
実施開始日時  :  2011年5月16日(月) 9:00〜

実施に伴う影響 :  実施に伴い、当日7:30〜9:00の間で機器設定の作業をおこないます。
             その間、5分程度のネットワーク断が発生します。予めご了承おきください。

詳細について  :  「学園ネットワーク」の・変更点(詳細)を御覧ください。


 

 以上

 メールサーバーメンテナンスのお知らせ

 掲載日 2011.04.26

 
 以下の期間、メールサーバーのメンテナンス作業を行います。この作業に伴いメールサーバーへの接続が不安定になります。
急なお知らせで申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

                 
作業日時     :  2011年4月26日(火) 17:00 〜 17:30

作業内容     :  メンテナンス作業のため

作業による影響 :  メールサーバーへの接続が不安定になります。
 

 以上

 メールサーバーメンテナンスのお知らせ

 掲載日 2011.04.25

 
 現在、Webメールを携帯から利用する際に不具合が発生しているため、以下の期間メールサーバーのメンテナンス作業を行います。
この作業に伴いメールサーバーへの接続が不安定になります。
急なお知らせで申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

                 
作業日時     :  2011年4月25日(月) 17:00 〜 17:30

作業内容     :  メンテナンス作業のため

作業による影響 :  メールサーバーへの接続が不安定になります。
 

 以上

 【お詫び】 ネットワークのセキュリティレベルの実施延期のお知らせ(報告)

 掲載日 2011.4.15


 
3月上旬に各利用者へ「学園ネットワークセキュリティ強化対策の実施」についての通知を配布いたしました。
この対策は、通信制御装置(ファイアウォール)を設置しネットワーク上にある脅威から大学を守るだけではなく
社会的信頼の低下を未然に防ぐ目的で総合情報センターが導入したものです。

しかし、震災の影響により実施時期が延期されております。実施時期は、いまだ未定のため、利用者の方々には
大変ご迷惑をおかけいたします。

実施時期が決まり次第、利用者の皆様に改めてご報告いたしますので、いましばらくお待ちいただきますよう
お願いいたします。

 

以上

 メールサーバー移行に伴うサービス停止のお知らせ

 掲載日 2011.4.12


  総合情報センターでは、2010年度末に湘南校舎の教育研究用システムの入替えに伴うメールサーバーの移行を予定しておりましたが、東北地方太平洋沖地震の影響により延期しておりました。以下の日程にて改めてメールサーバーの移行を行います。それに伴いメールサーバーのサービスを停止します。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

停止期間: 2011年4月23日(土)18時 〜 4月24日(日)15時(予定)

作業内容: 利用者のメールの移行作業

影響範囲: 作業期間中はメールシステムを利用できません。この間に届いたメールは移行後に順次、配信されます。

移行後の変更点:メールサーバーのIPアドレスが変更になります。
           IPアドレス(150.7.40.1)を設定されている方はメールサーバー名(mail.tokai-u.jp)へ設定変更をお願いします。

           1人あたりのメールボックスの容量が1GBに増加されます。


備考   : 移行による設定変更は生じませんが、移行後に個人で行っている設定を再度 ご確認ください。
        移行後の新機能等については、順次、お知らせ致します。
 

以上

 教育研究用認証(パスワード)システム障害のお知らせ(お詫び)

 掲載日 2011.4.5


 2011年3月31日に行いました認証(パスワード)システムのデータ移行作業で、作業中の誤操作により
一部の方のパスワード情報に不整合が確認されました。
即座にデータの復旧作業を試みましたが、全ての情報を復旧することができませんでした。
このため、一部のシステムでユーザー(パスワード)認証ができない障害が発生しております。

つきましては、パスワード認証ができなくなった方は、パスワード情報を正しい状態に戻すための、
パスワードの再設定が必要となります。大変お手数をおかけいたしますが、
下記窓口までお越しいただくようお願い申し上げます。

 多大なるご不便とご迷惑をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。
総合情報センターとして再発防止に努めさせていただきますので、ご協力の程、宜しく
お願いいたします。

ご不明な点がございましたら、下記窓口までご連絡下さいますようお願いいたします。

1.影響範囲:

  ・コンピューター室パソコンの利用
    コンピューター室のパソコンにログインすることができません。

  ・キャンパスライフエンジンの利用
    学園からのお知らせや履修登録などが利用できません。
  
  ・個人フォルダの利用
    フォルダ共有やftpを使ってアクセスすることができません。

  ・公開用Webサーバーの更新処理
    フォルダにアクセスできません。そのため、更新等の作業が行えません。

2.対処方法:

  パスワード再設定
    ・パスワード再設定を下記窓口にて行います。


3.窓口(問い合わせ先)

  総合情報センター代々木情報システム課事務室 内線710−330

 

以上

 2011年度のメールサーバーおよびパーソナルコンピュータ ーの変更点

 掲載日 2011.3.29


2011年度のメールサーバーおよびコンピュータ室のパーソナルコンピュータ ーの変更点をお知らせします。


1.メールサーバーの容量

     メールーサーバーの個人の容量を以下のように変更いたします。

2010年度 2011年度
200MB 1GB


2.個人用フォルダ(Zドライブ)の容量  2011.4.5 追加

     個人用フォルダ(Zドライブ)の容量を以下のように変更いたします。

2010年度 2011年度
200MB 1GB

 

3. コンピュータ室のパーソナルコンピューターのソフトウェア

 1)以下のソフトウェアのバージョンを変更いたします。

2010年度 2011年度
Windows Vista Windows 7
 Internet Explorer7  Internet Explorer8
Office2007 Office2010
Visual Studio 2005 Visual Studio 2010
AutoCAD 2008 AutoCAD 2011

 2)以下のソフトウェアのサービスを終了いたします。
 
PaintShop Pro XI 11.20
Mathematica 5.2
IDL6.3
MATLAB/Symlink  R2007a
Form-Z 5.5.3

以上