総合情報センターの利用における遵守事項(第2版)

 東海大学総合情報センターを利用する場合の遵守事項(守っていただくこと)は以下のとおりです。
 利用者が以下の遵守事項や東海大学において制定されている規定に違反していると所長または室長(課長)が
認めた場合には、計算機等の利用を停止することがあります。

用語の説明
計算機等 : 総合情報センターが管理する計算機、周辺機器、ネットワーク、その他の機器類
ログイン名 : 計算機を利用するためのIDであり、総合情報センターから割り当てられたもの。
ユーザー名と言うこともあります。
コンピュータ室 : 総合情報センターが管理する計算機等が整備されている教室・部屋・場所など
インターネットの
利用マナー : インターネットを利用する際に、自分を守るためあるいは他人に配慮するために知っておく必要のある事柄。
例えば、財団法人インターネット協会による「インターネットを利用する方のためのルール&マナー集(http://www.iajapan.org/rule/rule4general/)」など。


1.計算機利用における遵守事項
 計算機を利用する場合には、「利用の手引」の定めに従うとともに、以下の事項を遵守してください。
(1)計算機等の利用は「東海大学電子計算機利用規程」第2条に従うこと

「東海大学電子計算機利用規程」
第2条 計算機の利用は、学術研究、教育及び教育情報処理を目的とし、かつ、その成果を原則として公開し得るものに限る。

(2)計算機等を利用する場合には、効率的な利用を心がけること
(3)不正に他人のログイン名、パスワードを使用しないこと
(4)自分のログイン名、パスワードを他人に使用させないこと
(5)許可されたログイン名のみを使用すること
(6)他人のプライバシーを侵害しないこと、たとえば
   ・他人のファイルやディレクトリを許可なく参照しないこと
   ・他人のログイン名やパスワードを許可なく公開しないこと
(7)公序良俗に反する行為をしないこと
(8)特定の個人や団体を誹謗中傷しないこと
(9)営利を目的とした行為をしないこと
(10)法律、東海大学や総合情報センターが定める規定等に違反しないこと
(11)他の利用者に迷惑もしくは損害を与えないこと
(12)計算機等を利用して他人の人権を損なう行為をしないこと
(13)計算機は許可された資源(ディスク(ディレクトリ、ファイル)、CPUなど)のみを使用すること
(14)計算機等の正常な運用を妨げるような行為をしないこと

2.電子メール利用における遵守事項
 電子メールを利用する場合には、「1.計算機利用における遵守事項」の他に、以下の事項を遵守してください。
(1)「インターネットの利用マナー」を心がけること
(2)他人のプライバシーを侵害しないこと、たとえば
   ・他人のメールを許可なく公開しないこと
   ・他人のメールを許可なく見ないこと
(3)許可されたログイン名で電子メールを送受信すること
(4)メーリングリストへの入会、脱会は個人の責任で行うこと、たとえば
   ・他人のメールアドレスをメーリングリストに登録しないこと
・卒業などによりログイン名が使用できなくなる場合には、必ず脱会すること

3.情報サービス(ホームページ閲覧など)の利用における遵守事項
 情報サービス(ホームページ閲覧など)を利用する場合には、「1.計算機利用における遵守事項」の他に、以下の事項を遵守してください。
(1)「インターネットの利用マナー」を心がけること
(2)情報サービスを利用して情報の書き込みを行う場合には、以下のことを守ること
   ・許可なく他人の個人的な情報を書き込まないこと
   ・大学の品位を損なうような情報を書き込まないこと
   ・書き込んだ内容については、個人が責任を持つこと

4.World Wide Web(ホームページ)作成における遵守事項
 ホームページを作成し公開する場合には、「1.計算機利用における遵守事項」の他に、以下の事項を遵守してください。
(1)「インターネットの利用マナー」を心がけること
(2)著作権、肖像権を侵害しないこと
(3)情報を公開する場合は個人の責任で行うこと
(4)大学の品位を損なうような情報を発信しないこと

5.学内ネットワーク利用における遵守事項
 学内ネットワークを利用する場合には、「1.計算機利用における遵守事項」の他に、以下の事項を遵守してください。
(1)研究室などで使用するIPアドレスは許可されたものを使用すること
(2)他人のプライバシーを侵害しないこと、たとえば
・ネットワーク上のデータを許可なく参照しないこと
(3)コンピュータウィルス等の感染や外部からの不正利用を防ぐように、積極的な処置を施すこと。また、感染等が疑われる場合は、すみやかにネットワークから切り離すこと。

6.コンピュータ室利用における遵守事項
 コンピュータ室を利用する場合には、「利用の手引」に従うとともに、以下の事項を遵守してください。
(1)予約表または利用表がある場合には記入すること
(2)他人に迷惑をかけないこと
(3)コンピュータ室内で飲食をしないこと
(4)コンピュータ室内へ飲食物を持ち込む場合、かばんなどに入れて持ち込むこと
(5)コンピュータ室内で喫煙をしないこと
(6)コンピュータ室内でゲームをしないこと
(7)ゴミ、不要用紙などは決められた場所に捨てること
(8)机、計算機、室内を汚さないこと
(9)授業利用の妨げにならないように、授業での利用時間になったら速やかにコンピュータ室から退出すること
(10)コンピュータ室内の機器、装置、マニュアル類を壊したり、持ち帰ったりしないこと
(11)総合情報センターが管理する機器以外の計算機や周辺機器を持ち込んで使用する場合には、許可を得ること
(12)用紙の節約につとめること
(13)コンピュータ室内では携帯電話の電源を切るかマナーモードにし、通話は室外でおこなうこと
(14)コンピュータ室内の機器を使用中に破損、故障が生じた場合には、速やかに窓口まで申し出ること
(15)コンピュータ室内の計算機等の使用後は、適切な終了処理をおこなうこと
 

以上